PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

なら燈花会を撮ってきた!【富士フイルム X-T20】

毎年8月に開催されているなら燈花会の写真を撮ってきました!

なら燈花会とは | NPOなら燈花会

最終日だったのですが、かなり人が多くてビックリしました。

Instagramでも行っている人がちらほら見かけたので結構人気のイベントなのでしょうか?

今回は浮見堂と猿沢池の方に行って写真を撮ってきました。

東大寺春日大社方面も行きたかったのですが、ゆっくり撮っていると時間がなくなってしまいました(⌒-⌒; )

では、浮御堂周辺からいきたいと思います!

撮影ルートはこんな感じ!祇園祭並の人の多さでした。。。

f:id:gsdhsnckd:20180817214711j:plain

一枚目はこちら!舟を漕いでいるカップルです。

 

DSCF5557Velvia

Velviaで現像しました。今回はこのような色味が強い写真が多くなってます。

(クラッシッククロームの様な淡い色も好きなんですがどうしてもノイズが気になってしまったり明かりの主張が弱すぎて何を撮りたいのかわかんなくなってしまったりしてしまって、、、)

周囲の暖かな光に照らされながら二人で優雅に水の上で過ごす夜。

この日は比較的涼しかったので気持ちよく過ごせたのではないでしょうか。


 

DSCF5566Velvia

DSCF5570CC

上がVelvia(ビビッド系)下がクラッシッククローム(淡い系)です。

月の左下に見えるのは金星です!

因みに月に丸い影が出来ているのにお気づきでしょうか?

これは「地球照」と言って地球で反射した太陽光が、月を照らすことによって生じるものだそうです。

池に浮かぶ舟が良い雰囲気を醸し出していますね~

Velviaの方は空の青みが強すぎたかなぁって感じはしますね。。。


 

DSCF5576V

 

DSCF5576CC

こちらも上がVelvia、下がクラッシッククロームです。

どちらも気に入っています!


 

DSCF5598V

Velviaで思い切って露出下げ気味で。黒つぶれしちゃっていますが浮御堂と舟の明かりが際立ってこれはこれで好きです。


DSCF5603

ACROSで撮りました。

手前の船に乗っている浴衣の女性が醸し出す一昔前の雰囲気が白黒写真を引き立てて良いアクセントになっていると思います。

これがACROSで現像した理由でもあります笑


 

DSCF5613

こちらは浮見堂の橋の正面から撮った写真(Velvia現像)です。

実は人が多くて真正面から撮れずちょっと斜めになってしまいました…

でもそのおかげで月と金星も写って結果的には良かったかな?

手前の蝋燭の明かりを際立たせる為に少し色温度を上げてみました。


DSCF5642

此方が今回一番のお気に入りです。

これもVelviaで現像しました。

舟と浮御堂と月がうまい具合に馴染んでいるのではないでしょうか。


 

DSCF5685

 

対岸から撮影した写真(Velvia現像)です。

浮御堂と舟の配置が気に入っています。

 

興福寺の方へ移動します。

f:id:gsdhsnckd:20180817230930p:plain

 

DSCF5700

場所が変わって興福寺前の写真(Velvia現像)です。

蝋燭の明かりを際立たせたかったので色温度高めにしています。

五重塔が不自然に赤みがかっている気もしますが大目に見てください笑


 

DSCF5727DSCF5739CC

興福寺三条通りとの間の三条通り?の写真です。

位置が低くなった大きなお月さんがキレイですね^^

上の写真は商店街の色と夜の賑やかさを際立たせる為にビビッド系のVelviaで現像しました。

下の写真はクラッシッククロームで現像しました。

大勢の人に加え浴衣の女性が良い雰囲気を醸し出してくれています。


 

DSCF5813

これは猿沢池から撮った東福寺五重塔の写真です。

Velviaで現像しました。

祖母は「猿沢池から見た五重塔が一番キレイなんやで~」と言っていました。

木が少し邪魔に感じますが、五重塔が湖面に反射して確かに美しかったです。

 

如何でしたでしょうか?

ここまで読んでくださり有難うございますm(_ _)m

夜!人混み!三脚なし!ということであまり良い条件ではなかったですが、

自分としては納得のいく写真が撮れて満足です(^^)

この他にも気に入った写真はFlickrのアルバムに載せているので興味のある方は御覧ください。

なりひら’s albums | Flickr