PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

お金とモノ、クリスマキと好し、人生

みんな!元気にしてるか~!もうすぐクリスマスだ!Yeahhhhhhhhhhhhh!!!

俺はこの時期が一年で一番好きだああああああああ🤟🤙🤘

f:id:gsdhsnckd:20191209034052j:plain

はい!この記事はklisAdventCalendar2019の12日目の記事です。

今日は推薦入試の合格発表の日ですね。あれから一年、早いなぁ…

さて、この記事ではInstagramのフィルターを作るソフトについて書く気満々だったのですが、coinsアドカレで書いちゃったのでポエムっていきます。

gsdhsnckdtetsu.hatenablog.com

やっぱklisは居心地が良いなぁ!最高!何書いても許される感が!

と、いうわけで。今日はklisと全く関係ありませんが、「モノとお金」について書きます。

なぜこんなことを書くのか。それはよく「てっつーってどこからそんな金湧いてるん???」「お前金持ちやろ」とよく言われるからです。

僕の家庭は決してお金持ちじゃねぇ!!!

家族皆で旅行なんてお金が無くてできないくらいにはお金持ちではないです。

ではなぜこんなことを言われるのでしょうか?

欲しいものは何が何でも買っている(イメージ)。よく高額な買い物をしているのでそう思われているのだと思います。

ですがそれは割と見かけだけ?かも。実際相当金策練っています。

以下、僕の金策4か条です。

 

①お金をかけるジャンルを相当絞っている

②飽きた・使わなくなったらすぐに売却

③高額商品を買うときは売るときのことを考えて買う

④ポイント・キャッシュバック・クーポンを最大限に使う

 

1からいきます。僕はお金をかけるものには全力投球、他は徹底節約です。

僕がお金をかけるもの、それは「文房具」「ガジェット」「美味しい食べ物」です。
この辺には全力でお金を注ぎ込みます。
他は徹底的に節約します。普段大学ではお昼ごはんはできるだけ食べません(学食なんて片手で数えるくらいしか使ったことないわ)。飲み物は絶対に水を持参します。日々のご飯はコスパ命で考えます。また、基本的にキャッシュレスが使えるお店でしか買い物をしません。常に2%以上の還元を狙いにいきます。キャッシュレスが使えるお店ではどの支払い方法が一番安く済むかを瞬時に考え、その支払い方法で支払います。

※最近、「キャッシュレスにしたら浪費がちになった」という記事をちらほらみます。ぼくのいけん「なんやねんそれ」

意味がわかりません。

 

2です。皆さんは「モノ」に対してどのような考えを持っていますか?

愛着や所有する喜びなどあると思います。僕がそれを感じるモノは基本的にありません。(例外:人からもらったもの).
使わなくなったり飽きたり他に欲しい物ができるとすぐに売却します。サイクルはとても早いと思います。3月に買った新品定価約11万円のレンズもほぼ損失無しで売りました(後述)。2月に買ったAirPodsもこの前売りました。割引や還元を駆使して自転車操業をすると意外と損失なしでいけます。手数料の関係で5000以下のものはメルカリ、それ以上のものはラクマで売るのがおすすめです。

 

3です。高額な買い物をするときは必ずそれが何時何円くらいで売れそうかを考えてから買います。価格が下がりそうな高額商品は絶対に買いません。電池が交換できないガジェットは値段が下がりやすいので注意が必要です。
はい、せーの!レンズは資産(素振り)レンズは資産(素振り)レンズは資産(素振り)レンズは資産(素振り)、、、

 

4です。僕は基本バッテリー内蔵型でない高額商品は中古で買います。バッテリー内臓の電子機器は基本新品で買いますが、ポイントの三重取り、クーポンの利用、よく利用する店では会員のランクを上げる。こういう手法を駆使すると相当安く購入できます。僕はソフトバンクとヤフショの組み合わせが最強だと思っています。

下の写真はレンズを買ったときのものです。これにKyashとクレカを組み合わせや、当時開催されていたLINE Payの20%還元などを利用してさらに掠め取ります。ポイント乞食サイコー!!!!!!!!!!!

f:id:gsdhsnckd:20191209021201p:plain

このレンズ、新品実勢価格約11万円なのですが、中古で8万ちょい、さらにポイント等を駆使して実質6万円弱。さらにこのときは支払ったカードの還元も有り、5万円強で購入しました。その後、レンズフードを無くしたりだいぶ価値を落としたものの7万円で売却できたので、実質プラスになっているのです。

 

はい。僕が良い感じに好きなものを購入できている理由、わかって頂けたでしょうか?

わかって頂けなくても良いです!書きたいことは書きました!

この時代、情報を制するものが全てを制します。

商品によっては時期によって価格が大きく変動するものもあるので、keepaモノレート等の価格変動を見るサイトを利用して今買うと高掴みではないかのチェックもしておくと良いと思います。

欲しい物はあるけど、「お金ない~><」「もうちょっとで手が届くのに~><」

と思っている人は是非自身の金策を練り直してみて下さい。

  • おわりに

皆さんはこんな時代好きですか?僕は好きです。なんか上手く波に乗れると気持ち良いんですよ!サーフィンしてるみたいで(したことないけど)

でも、周りの人はどうでしょう?
お母さん、お父さん、妹、おばあちゃん、うまく情報を入手できないことで手のひらから零した得られるはずだったものは相当なものになるのではないかと感じます。
僕は実家にいるときは常に最新耳寄りニュースやスマホの便利機能やお金に関することを語りまくっていますが、父「俺は現金しか使わん」の一点張り、母「完全に理解した(それ分かってないやろ!」、妹「お前の話なんて聞きたくねぇ」、おばあちゃんが一番熱心に聞いてくれてるまであります。痺れる奴らだぜぇえええ!!

情報格差は広がるばかりです。・°°・(>_<)・°°・。

なんとかならんのかあああああああああああああ。損してほしくないんだあああああああああああ。好きだああああああああああああああああ()

みんな、もっと情報を上手く利用して世の中制していこうじゃないか。

 

P.S.

P.S.

僕はコンピューターが好きです。数学はとてつもなく苦手です。現役のセンター数2Bは30点くらいでした。
プログラミングはわかりませんが、正直全然向いているとは思いません。僕は何に向いているのでしょうか?わかりません。でもまだわからなくて良いのだと思います。今わかっているのが1だとしたら大学では5くらいにできたら良いなと思います(意味わかりません)

僕は経済が好きです。おかねが好きだからかなぁ。
僕はニュースが大好きです。芸能系以外。

僕は経済学部に入ったほうが良かったのかな?

うーん。そうでもなさそう。

暗記は得意だ。法学部でも行ったほうが良かったかな?

うーん。コンピューターが頭に…

やっぱり僕はコンピューターが好きだ。

周りにコンピューター、ガジェット、カメラが大好きな人達で溢れている今が大好きだあああああああああ!!!

キリトが大好きだああああああああああ!!!アスナが大好きだああああああ!!!

SAOが大好きだああああああああああああああ!

 

 僕はこれから何をすれば良いんだろう。

思い返せば今までやってきたこと、人生、全てが中途半端な気がする。

小学校・・・水泳は4泳法泳げるようになった途端にやめた。エレクトーンは気づいたらやめてた。好きな子が中学受験だったのを知ったのは小学6年生になる前。なんなら中学受験の存在もその時に知った。僕も中学受験したいと言ったが遅すぎた。

中学校・・・パズドラに全てをつぎ込んだ。部活の卓球も中途半端だった。モンハンと艦これも相当やったかなぁ…いい思い出がない。

高校・・・勉強は定期テスト直前と塾以外はあまりしていなかった。高2の文化祭で彼女ができた。そこから受験までひたすら二人で遊んだ。受験勉強?一日10何時間も机に向かって勉強?しらねーよ。高1から叫び続けていた筑波大学しか受けなかった。前期も後期も落ちた。

浪人・・・推薦入試の条件緩和で受けられることを知った途端僕は勝ちを確信して勉強しなくなった。だって推薦のために生まれてきたようなものだから。これは現役の時から思っていたが、評定が0.1足りなかった。

まぁ結局受かったが、落ちていたら関関同立引っかかってたかなぁ^^;^^;^^;^^;

 

あぁ、中途半端だ。

 

こんなんで良いのか?

 

まぁ良いんだ。

 

死ぬまで中途半端かもしれない。

 

でも、中途半端ってそんなにだめなことなのか?

 

一つのことに熱中している人よりも色々なことに首を突っ込んできたってことじゃないか。

 

でも色んなことに挑戦はしようぜ。

 

刺激は受けようぜ。

 

刺激のない人生なんて苔の苔生よりもつまらないぞ。

 

Negativeに生きるよりPositiveに生きようじゃないか。

確かに気持ちが落ち込むこともあるで、でも、そんなときは

変なストーリー撮ったり

友達に相談したり

音楽聞いたり

なにくそおおおおおおおって思ったり

 

たくさんの発散方法があるんだから🈂

 

まだだまだ人生長い道のりだぜ~???

Take it easy:D

 

P.SのP.SのP.S

あなたの生き甲斐はなんですか?

僕の生き甲斐はまだよく分かりません。

でも、僕が高校卒業と同時に定年退職された化学の先生はこう言っていました。

一番好きな先生のうちの一人です。

僕「老後海外移住するってマジですか?何するんですか!?」

先「うーん。まだ決めてないなぁ…暫くはゆっくりしようかな笑」

僕「良いですねぇ一日中のんびりできたり旅行行きまくれるじゃないですか!」

先「そういうもんかなぁ…やっぱり僕は人から必要とされることが生き甲斐なんじゃないかって思うんだよ」

先生らしいなぁと思いました。

確かに莫大なお金を手に入れ、自由気ままに生活するのも一定期間は良いかも知れないけど、それをずっとは逆にしんどいかも?

http://億万長者の悲しみMinecraft作者ノッチから金と人生と幸せを学ぶ - きりんの自由研究 http://giraffyk1.hatenablog.com/entry/notch-got-everything-problem

思い返すと人から必要とされた時ってお金では実現できない幸福感が得られませんか?

僕はこの前推薦入試を受けた後輩に「ありがとうございました」と言われたときは本当に感動しました。

皆さんの生き甲斐はなんですか???