PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

SoftBank光の人、Wi-Fi遅くないですか?途切れませんか?速くなりますよ!!!

こんにちは。今回はSoftBank光のWi-Fiに関する話です。

SoftBank光に変えたけどWi-Fiめっちゃ遅い!

頻繁にWi-Fiが切断される!

これからSoftBank光に変える!

という方に見ていただきたいです。

Wi-Fi速度は問題ないけど頻繁に途切れる!って人はここから飛んでください

 

僕は2017年3月にスマホの機種変と同時にeo光からSoftBank光に変えましたが、

その時に貸し出されたルーターがBBユニットと呼ばれるもの。

こんなやつです。

f:id:gsdhsnckd:20180601193336p:plain

契約時に専用のルーターを使いますと言われ、従来使っていたルーターが使えなくなるのか!?と不安(メーカー専用のルーターとかは遅いイメージがあったので笑)になり、速度を聞いたところ、上限300Mbpsです。と。

我が家はマンションだし1Gbpsクラスのプランで契約していなかったので、まぁいいかとその時は受け入れました。

そして後日回線が開通。しかし、接続しようとしたところ、2.4Ghz帯しか飛んでいませんでした。

Wi-Fiには2.4Ghz帯と5Ghz帯という2つの種類があり、どちらもメリット・デメリットはあるものの、一般には5Ghzの方が高速で電波干渉が少なく良いです。

詳しく知りたい方は以下のページがわかりやすいので見てください。

saruwakakun.com

特にマンションではたくさんの電波が飛び交っているので5Ghz帯の方が良いんです。

前回使っていた高速のルーターを繋げようとしてもうまくいきませんでした。

(これは後にルーター側の初期不良だったみたいです)

案の定、時間帯によって速度はバラバラ。今までは安定して30Mbps前後出ていた速度も1Mbpsを割ることも。Ping値数百オーバーなんてざらでひどい状況でした。

ですがカスタマーサポートに電話するのも面倒で僕は毎月20Gb使用できるプランだったのでなんとか凌ぎ、一年耐えました。

しかし、どんどん悪化しているような気がしたので、カスタマーサポートに電話。

自前のルーターが使えないのはおそらくBBユニットの端子の初期不良とのこと。

もっと早く電話しておけばよかった…

現在では2.4Ghz帯、5Ghz帯対応のBBユニットがあり、無料で送ってくれるとのことで、1週間後に到着。

速度も安定して60Mbpsを叩き出し、Ping値も二桁で良好。

これで一件落着かと思ったのですが、、、

Wi-Fiがとても頻繁に途切れる

という謎症状。原因を調べたところ、

BBユニットが出す電波が弱すぎる

とのことです。機器に狙って電波を飛ばしてくれるビームフォーミングにも対応していないとのこと。

第666回:ビームフォーミングとは - ケータイ Watch Watch

その上、同時に多数の機器と接続すると接続が不安定になるとの声がちらほら・・・

僕の家では最高でスマホ4台、PC2台、AmazonFirestickTV、OculusGo、その他ゲーム機のように10台弱の機器が接続されます。(確かに同時に多数の機器が繋がる夜は途切れやすかったかも?)

そこでeo光の時に使用していた自前のNECルーター(AtermWG1400HP)

を繋げて使用すると完全に解決しました。一昔前のルーターで、今は生産が終了しています。

ルーター同士つなげるときには機能の衝突を防ぐために、下手側(SoftBankBBユニット)の無線LAN機能をOFFにしといた方が良いです。

f:id:gsdhsnckd:20180601191038j:plain

新しいルーターの接続が完了したらWi-Fi干渉を防ぐためにBBユニット側の無線LAN機能を停止させます。

停止方法は、先ずBBユニット裏のアドレスをブラウザに打ち込みます。

f:id:gsdhsnckd:20180601191751j:plain

そして、

f:id:gsdhsnckd:20180601191825p:plain

無線LANの設定をクリック

f:id:gsdhsnckd:20180601191853p:plain

f:id:gsdhsnckd:20180601191933p:plain

左メニュー一番下の無線LAN機能停止設定から無線LAN機能の無効化

にチェックを入れて保存して完了です。

自前ルーターに変更前も後も速度はほぼ変わっていませんが、Wi-Fiの途切れがなくなり、とても快適になりました。

↓変更前

f:id:gsdhsnckd:20180601192113j:plain

↓変更後

f:id:gsdhsnckd:20180601192144j:plain

超高速で書いたので見にくいかもしれませんが参考になれば幸いですm(__)m