PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

結局僕はなにもしない傍観者。

僕は今飲食店でアルバイトをしています。

そこではホール、キッチン、洗浄に分かれています。

その洗浄のお話を少しします。

洗浄のリーダーはアラサーの男性です。

そこでは50〜60歳くらいのおじさんも働いています。

先日リーダーがこのおじさんを虐めているという話を聞きました。

頭から水を浴びせたり、お客さんの食べ残したバターを頭に塗ったり、座って作業しているところに暴行とも取れる行動をするそうです。

思い返せば更衣室で異様にビショビショに濡れているなと思ったことはありましたが、そんなこととは考えもしませんでした。

なぜ助けを求めるなり辞めるなりアクションを起こさないか疑問に思う人もいると思います。僕もそう思ったのですが、辞めてしまうと雇ってくれるところが無く辞めるに辞められないという現実があるそうです。また、普段見ている限りでは寡黙で真面目な雰囲気の方なのでそういうアクションを起こせないのだと思います。

となると周りがなんとかするしかありません。

この事実はホール、キッチンを含め多数の目撃があるそうです。

しかし実際はみんな見てみぬふりをします。アルバイトで来ているだけの職場のトラブルに首を突っ込みたくないのでしょう。

僕はこの話を聞いた時はとても憤りを感じました。目撃できるように洗浄に行く回数を増やして証拠として音声や映像に収めて上に告発しようかと思いました。

しかし、結局しませんでした。僕はまだ目撃すらしてませんが。

僕はこんな行動しない自分を許せないけど僕は何も行動しません。

結局自分に無関係で面倒なことには首を突っ込まないのです。

正義感がこの面倒な気持ちよりも強くある人は凄いなと思います。尊敬するし僕もそんな人になりたい。口だけ、頭の中で思うだけの人間にはなりたくない。

なのに何もしない自分はなんなんだよ。情けないなぁ。

あのおじさんはずっと虐め続けられながら生きていくのでしょうか。

僕がこのバイトを辞めて3日もするとこんなことすっかり忘れるんだろうなぁ。

結局僕もその辺にいる傍観者だったんだ。