PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

生きがい

みなさん、"生きがい"はありますか?

 

僕は、"人から必要とされること"かもしれません。

かもしれないというのは僕が言った言葉ではないからです。

 

僕が高校卒業と同時に定年退職なさった森田一美先生という化学の先生がいました。

入試広報部長の森田先生は特待面接の面接の人で僕が一番最初に覚えた先生です。

めちゃくちゃ優しくておおらかで怒ってるところなんて見たことないし、無邪気な雰囲気。なのに現役で京大行っててすごいなぁって、何聞いても気さくに答えてくれるし本当に尊敬してたし好きな先生でした。この記事もいつか届くと良いなぁ…

ある日僕は先生に聞きました

「定年退職されたらどうしはるんですか?海外移住ですか(なんかそんな噂があったから)?良いなぁめっちゃ遊べるじゃないですか〜」

てきな感じで笑

そしたら森田先生は言いました。

「確かに最初は良いかも知れないけど、ずっとそれで良いのかなぁ」

「やっぱり僕は人から必要とされることに生きがいを感じてるから・・・ずっと妻と二人でも良いけど・・・」

的な感じでさらっと流されたんですけど、なんかその時に生きがいってなんだろう的なことを考え始めました^^;

 

で、今に至るまで森田先生の答えを超える答えにたどり着いていません。

だからそれが見つからなくても良いけど見つかるまでは森田先生の言葉を借りて生きていこうと思います。

 

だって確かに頼られたり、何かしてあげて喜んでもらえたり"人から必要とされる"と感じると凄く生きてて良かったと思うし、何事にも変えがたいくらい嬉しいんですよ❕

僕も人を頼るし僕も頼られる。やっぱり人って一人じゃ生きていけないんだよ。

僕は僕がgiveしたことでその人が笑顔になるなら全力でgiveしたいと思います。

でも僕がgiveしてばかりじゃ僕が消耗して力尽きるからちょくちょく助けてねって感じで。なんかこれくらいのスタンスが良いなぁ。

だから後輩ができて?後輩に履修とかパソコンの選び方とかDMで質問してきてくれるのが本当に嬉しいです。

もうこっちが質問してくれてありがとう!頼ってくれてありがとう!ってくらい嬉しいです。もう本当に嬉しい。自分が頑張ろうと思えるし生きる糧になります。

 

でも人から頼られるには、自分もそれ相応の知識や実力を兼ね備えていけないと思います。はい。もっと色々頑張ります。。。

 

最近こんな感じで人から頼られることも増えて嬉しくなっていたので書いてみました。

 

P.S.

こんなダメ大学生Tweetしかしてない僕を頼ってくれてありがとう。

まーじで不真面目ツイートしかしてないのにいっぱいDMで質問してくれたりメールしてくれたりするのかホンマに分からんけど、ありがとう。

新歓絶対やるから楽しみにしとけよ!!!