PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

目指せ逆インスタグラマー!?

この記事は Coins Advent Calendar 2019 の5日目の記事です。

遅れに遅れてすんません。書くことホンマになかったんどす。

 私は現在筑波大学知識情報・図書館学類(klis)に在籍している1回生です。

「klisのやつがなんでcoinsのアドカレ書くねん!」と思われる方も多いと思います(僕もそう思います)が、coinsの友達に誘われたので書いてみます。・°°・(>_<)・°°・。

最初に言っておきます!僕はノリとキラメキとトキメキで生きてきたのでcoinsの人たちみたいにつよつよなことは書けません!

 はい。書くことが無さすぎて愛を叫ぼうかと思いましたが、coinsの人達から総叩きに合いそうなので、ほんのちょっとだけ情報っぽいことについて書こうと思います(TT)


coinsの皆さんならきっと誰もが大好き!僕も大好きなInstagram

Instagramの中でも大人気な機能「ストーリー」がありますよね?(FacebookがSnapに買収を拒否されたから機能をパクっ、、、)

ストーリにはフィルターという機能があります。SNOWやB612のフィルターと同じようなものです。

常日頃からInstagramとかSnapとかSNOWとかで顔を変えたり、キラキラさせている皆さんならこう思うはず…

「俺もフィルター作りてえええええええええええええええ!!!」

はい。作れます。

なんとFacebookが誰でもフィルターが作れるSparkARというソフトを出しているんです!

今日はSparkARつかってklis(ただのリスさん)の目からcoins(ただの草コイン)の涙が出てくるやつを作ってみたいと思います。

プログラミングの知識0でもできます!難しい単語とか知らなくてもできます!

必要なのは「Instagramが大好きだあああああああ」という強い意志だけです。

それでは、、、


Step1【SparkARをダウンロードしよう】

f:id:gsdhsnckd:20191205173844j:plain




下記のリンクからダウンロード・インストールをしてください。

 https://sparkar.facebook.com/ar-studio/


Step2【以下の動画を見て頑張る】


この動画は日本語で、実践すると耳とお鼻を付けることができます。

これを応用して顔のどこにでも好きなpng画像を貼り付けて顔を追従させることができます。

www.youtube.com


Step3【以下の動画を見て頑張る


この動画を見ることで目からcoinsの涙を流せます。

因みにこの動画はドイツ語なので、頑張って下さい。

後日日本語でこのParticleの使い方について書きたいです…

(ごめん、私もここで書けよ!って思うけど時間なかってん)

SparkAR自体ビジュアル的に作っていく感じなので見てるだけで何をやっているかわかると思います。

www.youtube.com

 

できたのがこちらです。

www.youtube.com

自分が作ったフィルターはInstagramFacebookにアップロードすることができ、

承認されれば誰でもストーリーで使えるようになります。

f:id:gsdhsnckd:20191205175021j:plain

フィルターを作っている人はInstagramのプロフィール欄にこの様なアイコンが表示され、ここから誰でも其の人が作ったフィルターを見たり自分のストーリーで使うことができます。また、フォローしている人であればストーリーのフィルター欄に出てきます。

SparkARガチ勢になるとInstagramやSNOW、B612にあるようなレベルの高クオリティなフィルターも作れてしまいます。

この可能性を秘めたSparkARですが日本でやっている人は少なく、解説記事・動画が

とても少なく初心者がとっつきにくいのが現状です。

Step3のParticleもそんなに難しくないのですが日本語のParticle解説記事・動画は無いんです…(TT)

日本の皆さん!Instagramのフィルターを作る側のインスタグラマー?

逆インスタグラマーを目指してみませんか!?!?

みんなでInstagram、XRの界隈を盛り上げていこうぜ!!!

 

 明日の Coins Advent Calendar 2019  はkami氏による「coinsは動物園か」です。

しょうもない記事になりましたがここまで読んでくださってありがとうございました。