PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

新型iPhoneは買いなの!? できるだけ簡単に説明してみたよ!!!

お久しぶりです。最近はPCを触っていないのでタイピングが遅くなってきました;;

今回の記事は、

携帯とかあんまり詳しくないけどインスタ映えするキレイな写真が取りたい!

取り敢えずサクサク動けばいい!

って思っている人向けに書きます!

結論から言うと今回のiPhoneの買いはiPhoneXRです。

f:id:gsdhsnckd:20180917010523p:plain

「えっ?それ一番ショボいやつじゃないの?」

と思ったそこの君!

iPhone5Cの時とは全然違うんや!XRは廉価版やからって妥協してないんやで!

確かにiPhoneXSやiPhoneXS MAXの方がXRを上回っている部分があるので、

お金出せるよ!周りに自慢したいんや!ガジェット大好き!

って人はXSやXS MAXでいいと思います。

しかし、世の中の9割の人はiPhoneXRで十分だと思います。

※XSとXS MAXは大きさが異なるだけで性能は全く同じなので以下大きさ比較以外はXSのみで書きます

少し長くなるので時間ない人は目次から飛んでください!

 

1.カメラ性能

「レンズ2つのXS方がいい写真撮れるんちゃうん!?」と思われている人もいるかと思います。

確かに部分的にはそうです。

しかし、実際の性能差はズーム機能だけ!と思ってもらって大丈夫です。

皆さんはスマホのカメラのズーム機能をそんなに使いますか?

僕は使用頻度が低いです。

XRは望遠レンズがないだけでそれ以外は全く同じです。

インカメラ(自撮り)・センサー(これ重要)・広角レンズはXSと全く同じです!

 

去年までは確かに2つのレンズがないと背景をぼかして一眼風に撮ることができませんでした。(8よりも8+やXの方がきれいな写真だったでしょう?)

しかしXRはレンズ一つでも背景をぼかせます!

何故か簡単に言うと、技術の進歩です。

下の表を見てください。

iPhoneXよりも高性能になっている部分もあるでしょ!

f:id:gsdhsnckd:20180916230959p:plain

 

下の画像はインカメラの比較です。

iPhoneXSと全く同じ!

iPhoneXよりもキレイな自撮りを撮れます!!!

f:id:gsdhsnckd:20180916231207p:plain

 

ビデオ撮影もXより進化している部分があります。

如何だったでしょうか?

僕はiPhoneXRのカメラはiPhoneXSにも見劣りしない高性能なカメラだと思います。

なにせレンズが一つ違うだけで他は全く同じですから!!!

2.本体性能(スペック)

ここでの本体性能(スペック)は人間の脳に当たる部分(SoC)の性能とします。

このSoC良いとよりサクサク動いたり、ゲームが快適にできます。

安いモデルでは、型落ちモデルのSoCが使われることが多いです。

しかし、iPhoneXRはiPhoneXSと同じSoC(A12 Bionic)です

つまり

iPhoneXRはiPhoneXSと同じ性能です。

ゲームやAR・VRなど高性能な処理を要求する作業をする方も

安心して買ってください。

3.サイズ

サイズには本体の大きさとディスプレイの大きさの二種類があります。

店頭で触るのが一番だとは思いますが、

本体サイズ iPhoneXS MAX=8Plus>iPhoneXR>iPhoneXS=X>iPhone8

画面サイズ iPhoneXS MAX>iPhoneXR>iPhoneXS>iPhone8Plus>iPhone8

です。分かりにくくてすみませんm(_ _)m

iPhoneXRの感覚としては

画面も本体もXSより大きい!

画面は8プラスよりも大きい!でも本体は8プラスより小さい!

って感じです。f:id:gsdhsnckd:20180916232717p:plain

少し大きすぎる気もしますが、動画や写真を見る分には大きくなった方が見やすくて良いのではないでしょうか?

4.ディスプレイの種類が違う

iPhoneXRとiPhoneXSはディスプレイの種類が違います。

簡単に言うと、iPhoneXSの方がキレイです。

え、なら「iPhoneXSの方がええやんけ!なんでXRなんて勧めんねん!」

て思うかもしれません。

構造が根本的に違うのでXSの方が黒の表現がとても良かったりします。

でも

今までのiPhoneの画面で十分キレイでしょ?

しかも

従来のiPhone8よりも滑らかなディスプレイを搭載しています

「今までのiPhoneよりもめっちゃキレイな画面がいいねん!」

という人はXSを買ってください。

5.カラーバリエーション

・iPhoneXR

f:id:gsdhsnckd:20180917001038p:plain

・iPhoneXS

f:id:gsdhsnckd:20180917001043p:plain

カラバリはXRの方が圧倒的に豊富ですね。

XSには高級感のあるゴールドがあります。(このゴールドは金と真鍮との中間くらいの色だそうです)

6.指紋認証の廃止と顔認証

これは気にしている人も多いのではないでしょうか?

新型iPhoneは全て指紋認証が廃止、顔認証になります。

顔認証はマスクをしていると使えない横向きに寝ながらだと使えない

といった欠点も多く、あまり評判はよくありません。

しかし若い人ならすぐに慣れると思うのでそこまで気にする必要はないと思います。

「俺は、私は、絶対指紋認証がええねん!年中マスク付けんねん!」

といった人は、Androidスマホを買うか、来年以降モデルの搭載が噂されている画面内指紋認証が搭載iPhoneを買いましょう^^;

 

7.3Dtouch(LINEを既読付けずに見るときに使うやつ)

iPhoneXRには3Dtouchが非搭載です。

その代わり、それに代用する機能(Haptic)が付いているようですが、

まだ詳細レビューが出回っていないのでわかりません。

「俺は、私は、LINEを既読付けずに見たいねん!」

「俺、私それめっちゃ使いこなしてるわ^^」

という人は続報を待った方が良いですね。(情報が出て来次第更新します)

 

8.価格

・「私は64GBで足りるよ~」って人

64GBではXRの方が30000円安い!

・「64GBじゃ足りねえよ!」って人

iPhoneXRは64→128→256なのに対してiPhoneXSは64→256→512 とiPhoneXSは128GBモデルがありません。

なので、iPhoneXR128GBとiPhoneXS256GBで比較します

XRの方が42000円安い!

どうでしょうか??

あなたは追加で3万、4万円払ってXSを買いますか?

9.まとめ

今年の新型iPhoneではiPhoneXRが一番コストパフォマンスも良く僕は良いと思います。

僕がもしiPhone6sより前の機種を使っていたらiPhoneXRに買い替えます。

しかし、iPhone8.7も去年より1万円安くなってお買い得になっており、大半の方は8.7で満足だと思うので、「今昔のiPhone使っててそんなお金出したくないけど買い替えたい」って人には、iPhone8.7はとってもお買い得だと思います。(指紋認証も使えますしね^^)

 

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

できるだけ簡単に書いたので、詳しい方からするとツッコミどころは多々あるかもしれませんが温かい目で見てください^^^^