PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

【まぁまぁ簡単!】G Suite(容量無制限)ユーザー必見!GooglePhotoオリジナル画質無制限でアップロードする方法!

GooglePhotoって超有能ですが、オリジナル画質でアップロードするとストレージ容量を消費するところがネックですよねぇ。(Pixelユーザーは別ですが…)

今回はG Suite Business,Education(Google Driveの容量無制限)の人向けに、GooglePhotoに写真をオリジナル画質で無制限にアップロードする方法を紹介します。

特に一眼レフで写真を撮っている人には超オススメです^_^

筑波大生はGoogle Inc.のG Suite for Educationを利用したフリーメールサービス「生涯メールサービス」によってGoogle Driveを一生無制限(Googleが規約等変更しない限り?)で使えるので使わない手はありません。

f:id:gsdhsnckd:20190918013925p:plain

ここで、「今まで用いてきたGooglePhotoのアカウントと異なるアカウントになるのは嫌だ」という人がいるかと思います。僕もそうでしたが、気にしなくて大丈夫です。後で説明します。

まぁまぁ簡単なので皆さん是非試してみてください!


 まずPC又はスマホでGooglePhotoにGoogle Drive容量無制限のアカウントでログインします。

PCならGooglePhotoの設定に行くとすぐに「元のサイズ」が選択できるので選択します。

スマホタブレットでは以下のように行います。

①左上のハンバーガーボタンを押します。

f:id:gsdhsnckd:20190918012430j:plain

②設定を選択します。

f:id:gsdhsnckd:20190918012433j:plain

③バックアップと同期を選択します。

f:id:gsdhsnckd:20190918012436j:plain

④バックアップアカウントを容量無制限が割り当てられているものを選びます。

f:id:gsdhsnckd:20190918012009j:plain

⑤元のサイズを選択します。

f:id:gsdhsnckd:20190918012818j:plain

これで、完了です。

ガンガンオリジナル画質でアップロードしまくろう!

 次に、今まで使ってきたアカウントがある人は、今まで使ってきたアカウントと容量無制限アカウントを互いに共有パートナーとして設定することでライブラリ全体の共有ができます。
共有パートナーは1人のユーザーとのみしか共有できませんが、まぁ大丈夫でしょう^^;

共有パートナーのやり方は以下のリンクを見ていただいたほうが分かりやすいと思います。

お互いを共有パートナーに設定した後、共有ライブラリから2つのアカウントで「全ての写真を共有」することで、完全にライブラリが同期され、今まで通り自分の使ってきたアカウントで使うことができます。

support.google.com