PAD BLOG

写真・ガジェット・旅行・美味しいもの

後輩へ、今を大切に生きろ!!!!!!

国公立前期試験も終わり、合格発表のシーズンになってきましたね。

合格した人、おめでとうございます(^_^)

今日は後輩向けに少し書こうかなと思います。

先ず、生徒会や自然探求部のような文化系クラブからスポーツ系クラブで頑張ってる人で国公立進学したい人へコレだけは何が何でも死守しろ…

評定4.3!!!

*ここからは読むの面倒くさければ読まなくて大丈夫です(^_^)

まじでコレだけは何が何でも取りに行くんや。

性格には4.25で切り上げで4.3出いけるとこが多いからそこは自分の行きたい所と照らし合わせて要確認。

なんでここまで言ってるかっていうと俺の3年1学期までの評定平均が確か4.2◯で四捨五入して4.2なんだよ!で、俺の志望する筑波大学のラインはAの4.3…

自然探求部でも生徒会でもいろいろ活動してきた身としてはやっぱり自分の活動を大学入試に反映させたいやろ…?というか絶対推薦で行けるなら行ったほうがコスパも良いんだよ!!!

12月で入試が終わるのは大きなアドバンテージになるからホンマに!

AO、AC入試なら10月に終わるんやで!!!

たった3ヶ月って思っても、くだらんセンターと二次を無視できて自分の時間が手に入るっていうのはマジででかいことやから!!!

そこから大学入試までの期間に投資の勉強するもよし、プログラムかじってみようかなと思うならJavaとかかじるのもよし、動画編集の技術磨くのもよしで、高校生のめちゃくちゃ飲み込みが早い時期にこういったことができることって凄く大切だからね!!!

で、自分は推薦を受けられずに無事二次試験にも落ちて浪人もう一年遊べるドン!コースに向かってる訳なんだけれども。

まぁ。正直言って高1は夏にLit!っていうプログラミングのキャンプ行って以来冬まで勉強ほったらかしてJavaでアプリ作ってみたりして、高2で生徒会入ってからは動画編集とか画像編集に手出して没頭しててほぼほぼ勉強してなかったからね^^;

こういう俺みたいな人は少ないかもしれないけど、絶対AO、AC、推薦で勝ち逃げるべし!!!マジで!!!ホンマに!!!

なにせ自分がしてきたことが入試に活かせるんやで!こんな美味い話無いぞ!!!

定期テストなんてあんなもん暗記の塊やねんから頑張れ!!!

 俺と同じ過ちを犯すな!!!!!

P.S.

どうしてもここに行きたいんや!って思うなら浪人はするべきだろうし、我が校にも浪人反対派の先生も少なからずいるけどしたかったらするべきやと思うな。

仮に俺が浪人したときは、その状況を書くことができれば良いなと思っています。

ここまで読んでくれた人有難うございますm(__)m

高校三年間なんて一瞬やから今を大切に!